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障害児教育の方法論を問う (1)(2)
 
―人間一般から説く科学的障害児教育
 
志垣司北嶋淳 著


障害児教育の世界に画期的な理論書が誕生した。 本書の上梓を 著者らが決意
した動機は、障害児教育が今日まで 経験的実技レベルの教育指導にとどまって
きた結果、教育現場に先の見えない混乱が続いていたからである。著者らは長く
障害児教育の実践家として活躍してきたが、 いつしか 教師としての自分たちの
教育のあり方に疑問を持つようになった。 それは障害児教育に指針となる 確固
たる理論がないゆえに、自らが実践している指導方法を 評価する術がなく、また
指導で生じた疑問を解くための拠り所もないために、次第に行き詰っていったから
であった。これまでの経験則的な障害児教育に限界を覚え、障害児教育を正しく
導いてくれる理論の必要を 感じていた著者らは、 学問の広い世界との出会いに
よって、障害児教育の理論化への道を歩むことになる。そして艱難辛苦の幾年の
の後、ようやくその一般的方法論を ここに確立し得、理論化の端緒に立つことが
できたのである。 「人間とは何か」 「教育とは何か」 「障害とは何か」 など、障害
児教育にかかわる大本を 一般論として据え、 そこから障害児教育の真のあり方
を 問う本書は、きっと かつての著者たちと同じように、障害児の教育方法に迷い
悩む 多くの人達の導きの糸になるであろう。

【第1巻】  第1版/2014年/224頁/定価 1,944円 (本体 1,800円 )
       四六判/ISBN 978-4-87474-160-3  * * * 第1巻の目次へ
 
【第2巻】  第1版/2017年/280頁/定価 2,484円 (本体 2,300円 )
       四六判/ISBN 978-4-87474-181-8  * * * 第2巻の目次へ



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